ホーム > ねじ・すぱな | 雑記 > 百鬼夜行展とねじとすぱな。

Aug17

百鬼夜行展とねじとすぱな。

高台寺の「百鬼夜行展」の夜間特別拝観に行ってきました。
数は多くないんですが、百鬼夜行の絵巻物や幽霊図、閻魔図など数点の展示品と
庭園に妖怪がプロジェクターにてライトアップされていました。
夜の庭園っていいなぁ。昼間よりも落ち着きます。

じぃさんは為何歟(なんじゃか)という妖怪を見ることができて一人で興奮していました。
9年前に見つかった「化け物尽くし絵巻」に描かれていて詳細が全く謎の妖怪です。

ねじ

またどっか行っとったんか

ねじ

はよ帰ってこいや

こわいですね。ねじさん。
お留守番すみませんでしたね。
すぱなさんも怒ってるかな。

すぱなさ〜〜ん。

すぱな

フニャッ?

すぱな

ゴロゴロ・・・

ほっ。
すぱなさんは怒ってないみたい。
男なのにいつも通りの頼りなさです。

ちなみに百鬼夜行展に展示されていた一部の絵巻物は以下のサイトで見ることができます。じぃさんのおすすめは「化物尽絵巻」(上記の「化け物尽くし絵巻」とは別物)。
妖怪にあるまじき可愛さの「はぢかき」が載っています。
大福餅みたいです。ぜひ御覧くださいー。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキング

コメント:2

タンタン
2010-08-18 at 00:00

妖怪てなんであんな魅力的なんですかねー⁇
ちなみにボクはネジさんの顔がタイプですね*(笑)

じぃさんとばぁさん
2010-08-19 at 22:45

妖怪は悪魔と違っておちゃめな部分だったり、
妙にディフォルメされてたりして可愛いですよね。

親バカでもあるんですがねじさんは非常に可愛いです。
ねじさん、よくぞ我が家へ来てくださった。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL:
http://neco-blog.com/2010/08/17/hyakki-yakou-neji-spanner/trackback/
トラックバックの送信元リスト:
百鬼夜行展とねじとすぱな。 - じぃさんとばぁさんのねこブログ より

ホーム > ねじ・すぱな | 雑記 > 百鬼夜行展とねじとすぱな。