ホーム

じぃさんとばぁさんのねこブログ

Aug21

ひんやりアルミシート2枚使いですよ。

0

最近はとっても蒸し暑いですね。
暑くてもカラッとしてほしいものです。

ニャンズの誕生日にプレゼントしたひんやりアルミシート
なかなか活躍しています。

すぱな

ごろん

続きがあるよ ≫

Aug19

ソマリの足の裏と肉球。

0

肉球、いいですよね。
たいして気持ちよくないけどつい触ってしまう魔力があります。

すぱな

すぱなの肉球

続きがあるよ ≫

Aug17

百鬼夜行展とねじとすぱな。

2

高台寺の「百鬼夜行展」の夜間特別拝観に行ってきました。
数は多くないんですが、百鬼夜行の絵巻物や幽霊図、閻魔図など数点の展示品と
庭園に妖怪がプロジェクターにてライトアップされていました。
夜の庭園っていいなぁ。昼間よりも落ち着きます。

じぃさんは為何歟(なんじゃか)という妖怪を見ることができて一人で興奮していました。
9年前に見つかった「化け物尽くし絵巻」に描かれていて詳細が全く謎の妖怪です。

ねじ

またどっか行っとったんか

続きがあるよ ≫

Aug16

ねじもすぱなも並んでごはん。

0

今日は京都では五山送り火がありました。
さきほど21時過ぎにふと思い出して自転車で銀閣寺道あたりまで行ってみましたが、
もう消えていたのか大の字は確認できませんでした。

少し調べてみると7時半に点火していたらしいですね。。
じぃさんは京都に来て5度目のお盆ですが1度しか見たことがないです。

ねじとすぱなはダンボールのすぱなんハウスの上で2匹でお座り。
狛犬みたいです。

すぱな、ねじ

じーっ

続きがあるよ ≫

Aug15

天然ねこじゃらし再び。

0

最近すぱなの目が腫れています。アレルギーなのかなー・・・。
腫れ半日ほどで治るので様子見の状態ですがちょっと心配。
ほんとに手間のかかる子です。

天然ねこじゃらしだよー。

ねじ

ムッ!

続きがあるよ ≫

Aug14

すぱな隊長の業務

2

もうお盆ですね。帰省ラッシュが大変そう。
じぃさんもばぁさんも実家には時期をずらして帰ることになりそうです。

スーパーで売っている卵のパックを開けるときにビーーッとちぎる
あのゴミ(説明下手ですみません。。)が床に落ちているのをすぱなが発見しました。

すぱな

ムムッ!

続きがあるよ ≫

Aug13

ねじさんに毛づくろいをするすぱな。

0

忙しくなると更新が滞っていけませんね。
今日は下鴨神社でやっていた納涼古本まつりに行ってきました。
木々に囲まれたたくさんの露店、うちわで扇ぎながら古本を探す人たち。
じぃさんは好きな風景でした。
春と夏と秋に各1回ずつやっているようなのでまた行きたいです。

最近、食器棚の下のボックスが爪とぎと化しています。
たまにここでねじやすぱなが座ってますが、
めずらしく2匹そろった写真が撮れました。

すぱな、ねじ

とるなやー

続きがあるよ ≫

ホーム