猫の口臭

猫について考える

うちのにゃんズ達は、口が臭い。

あくびなんかをした時臭うと、結構な臭い。

先住猫「もち吉」を飼い始めた頃は、毎日歯磨きをしていたが、嫌がるのでやめてしまって1年くらい経つ。

後輩猫「きな粉」も、猫カフェから貰ってきた時は臭くなかったのだけど、もち吉と毛繕いをし合ったりしているからか、最近同じような臭いがする。。。

調べてみると、臭いの元は歯垢と言われる黄白色のもので、これが日にちが経つと歯石になり、歯周病の原因になるらしい💦

歯石をとるには、全身麻酔して、4万から5万円...(´つ﹏⊂)

これを予防するために、チュール型の歯石予防のおやつ(?)があるそうな。

毎日食べるだけで歯垢をとってくれる。とある。

試してみようかな👀

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました