猫の爪とぎ

猫の便利アイテム

猫と言えば爪とぎ。

うちの猫達はソファーとか壁とか柱などには見向きもせず、今の所キチンと爪とぎでガリガリしてくれる。

こんこんと教え込んだことも無いし叱ったことも無いが、ガリガリは爪とぎで!と分かっているようだ。

初めは百均の板状の爪とぎを使っていたが、1週間もせずすぐにボロボロになるし、ダンボールのカスが沢山出る。

という悩みを、後輩猫「きな粉」を猫カフェに見学した時に相談したら、猫カフェの主に、すり鉢状の大きな爪とぎを勧められた。

確かにカスがほとんど出ないし、2ヶ月以上経つ今でもまだ大丈夫そうだ。

すり鉢状の円形なので、居心地も良いようで、時々そこで寝たりくつろいでいる。

たまに先住猫「もち吉」と後輩猫「きな粉」の取り合いバトルが繰り広げられている笑

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました